島田洋美

しまだひろみ

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)

[ つくば市 ]

コラム

 公開日: 2012-12-31 

今の子供達はどれくらい『童謡・唱歌』を知っているか、歌えるか。 

『今の子供達はどれくらい童謡・唱歌を知っているか』

「童謡・唱歌」には、日本特有の「美しい言葉」「季節感」「表現力」があります

さて、この「童謡・唱歌」

今の子供達はあまり知らない様です。

毎日子供達と接していて常々”残念だな~”と感じているのです。

「童謡・唱歌」には、日本特有の「美しい言葉」「季節感」「表現力」があり、最近急激に乏しくなってきた「想像力」を思いっきり駆り立てます。

といより、鮮明な想像力(「想像」より「妄想」でもいいぐらい(^^)!)があってこそ、詩や曲を味わうことが出来るのです。

詩を読み、何も感じることが出来なかったら「この感動」は知ることは出来ないのですものね。

私、本当に思うのですが、日本語は「ひらがな」も「漢字」もあります。

唱歌はなかなか馴染みの無い「文語」で書かれたりしています。

しかしこの様な言葉と文章を巧みに素晴らしい作品に仕上げてくださっている作者の方々がおり、

この作者の方々が「子供達にぜひ歌って欲しい」と純粋に思う想いが「童謡・唱歌」を通して感動と共に伝わってくるのです。

今の小学校の音楽の教科書、中学校の教科書にもどの学年でも「唱歌・童謡」は載っています。

少しの説明書きもあったりしています。

しかし子供達は現実的にこの教科書で取り上げてある歌ですら知りません。

「知っている」か「知らない」か、というより、知る機会が今までにあったとしても現実に「今、知らない」のですから、「忘れた」という場合でも「知らない」ことと同じであり、

「心に響くことも無く、心に留まらない」ことが問題なのでしょう。

もちろん子供の頃にはあまり興味が無いので「素通りしてきてしまう分野」として位置づけられ、

大人になってから「ふと思い出す」ことも「あ~今になるとこの曲のよさや意味がわかるな~」という場合もあります。

その場合は子供時代でも「あ~聴いた事ある曲」と言っていたり、意味はわからなくても口ずさんでいたりしますね。

それでも充分だと思うのですが、そうでは無く「完全に素通り」状態になってしまっている子供達が多く、20歳を迎えても、全く素通りという現状が問題だな、と思うのです。

-----------------------------
♪ご家庭でも「童謡・唱歌・子守唄」を
-----------------------------
「童謡・唱歌」は幼稚園や学校で取り上げなければ知ることは無い、というものではありませんよね。

家庭の中でも充分に知る機会はあるものです。

私も記憶の殆どは、決して上手ではなかった母の鼻歌だったり、

何かの帰り道で一緒に歌いながら帰ったり、、

そんな記憶ばかりです。

子守唄もそうですが、上手にきれいな声で歌ってあげることが良いのではありません。

我が子に対する愛情から来る歌声が子供にとっては何よりなのです♪

なので「私は歌がうまくないから・・」なんて言わずに、お子様にたくさん歌ってあげてほしいと思います。

お母様ご自身が知らない曲があったら「これは何だろ~ね~」なんてお子様とお話しながら一緒に口ずさむこともとっても良い事だと私は思います♪

この年末年始は、日本のお正月、日本の文化を感じ取る絶好の機会ですネ!

是非!家族みんなでお正月の歌を歌ってみてはいかがでしょう♪

これ以上書くと、長くなるので、お正月の歌のお話を別コラムで書きますね♪

この記事を書いたプロ

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム) [ホームページ]

島田洋美

茨城県つくば市高見原3-2-112 [地図]
TEL:080-4169-3964

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
活動概要

【つくば市の音楽教室】Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム) ◆レッスンコース    ピアノ(クラシック・ポピュラー・コード奏法)    エ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
個性に合わせたピアノレッスン Hiromi Music Roomの島田洋美さん

人間力育成を音楽でアシストするのがミッション(1/3)

 「ひとりひとりの個性に合わせたオンリーワンのレッスンを提供します」と話すのは、Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)の島田洋美さん。高校時代に演奏活動を始め、その傍ら専門学校非常勤講師から、著名なアーティストの...

島田洋美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ひとりひとりの個性に合わせたオンリーワンのレッスンを提供

会社名 : Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)
住所 : 茨城県つくば市高見原3-2-112 [地図]
TEL : 080-4169-3964

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4169-3964

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田洋美(しまだひろみ)

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

子供が家で楽しそうにピアノに向かい練習するようになりました

ピアノ 小2~小3現在 女子 子供が家で楽しそうにピアノに...

K.A
  • 女性 
  • 参考になった数(14

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「継続は力なり」を考える

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です! 「ピアノをやめたい!という危機を何度も乗り越える」...

「想像力」と「子供のペースで考える時間」の関係

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です!楽器を習得するのに「想像力」は必須です。そして、人...

お正月の歌を家族みんなで歌いましょう♪

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です!今年も今日で終わり。あと少しで新しい年を迎えます...

ひなまつりの歌いろいろ

こんにちは♪音楽教育研究家の島田洋美です。もうじき「ひなまつり」ですね。今日はおひなさまにまつわる音楽の...

楽譜を読むと「洞察力」が養われる
楽譜を読んでで洞察力UPパート1

こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。楽器を弾くには楽譜を見ます。楽譜には、ドレミなど「何の音を弾...

[ 人間力と音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ