島田洋美

しまだひろみ

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)

[ つくば市 ]

コラム

 公開日: 2013-03-01 

ひなまつりの歌いろいろ

こんにちは♪音楽教育研究家の島田洋美です。

もうじき「ひなまつり」ですね。

今日はおひなさまにまつわる音楽のおはなしです。

♪おだいりさ~まとおひなさま~

この「おだいりさま(お内裏様)」と「おひなさま(お雛様)」

お内裏様とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対のことを言うらしいですね。

有名な♪うれしいひな祭り の歌で「おだいりさ~まとおひなさま~」と歌うので今日の様に男雛はお内裏様、女雛はお雛様 となっているのでようね。


さあ、「五人囃子」の奏でている楽器はパッと言えるでしょうか。

「五人囃子」は『能』のお囃子を奏でる5人の楽人


「太鼓」「大鼓」「小鼓」「笛」「謡」

を奏でます。

『能』の変わりに『雅楽』の楽人(5人、又は7人)の場合もあるそうです。


ひな祭りの歌は並べてみるとけっこうあって、私も知らない曲もあります。

様々な曲の歌詞を読んでみると、全般的に「お雛人形」のことを歌っている内容が集中しているのですね~

お雛様は今の子ども達も大好きで、この時期に話を振るとうれしそうにたくさんお話してくれます。

女の子は一人ひとり「日本人形」を保持しているご家庭が多く(これは地域柄はありますか?詳しくは知らないのですが・・)、お雛様を飾るこの季節に一緒に自分のお人形も年に1度出してもらえるので、このお人形のお話が毎年多いです。

不思議とひなまつりの曲を歌っている時の女の子の表情のやさしいこと!

毎年いつも思います。

ご家族でも一緒に歌うと気分が和みそうですね~♪

当教室ではレベルに合わせたアレンジの「うれしいひな祭り」がスタンバイされているので(長年の産物(^^;))、今年は昨年よりレベルの上がった楽譜が手渡されるのか!という楽しみ(・・?かどうかはわからないけど)があり、昨年よりちょっと難易度が上がった楽譜を渡すとにんまり顔に。うれしそう♪

----------------------
♪おひなまつりの歌いろいろ
----------------------
(※著作権の保護期間が終了した歌詞、及び作者不明の歌詞を転載)

では、まず定番のこの曲から。

「うれしいひな祭り」
作詞:サトウハチロー 作曲:河村光陽

「うれしいひな祭り」の歌詞
「うれしいひな祭り」の動画

「ひなまつり」
作詞:林柳波  作曲:平井康三郎

「ひなまつり」の歌詞
「ひなまつり」の動画

「たのしいひなまつり」
作詞:吉岡治  作曲:越部信義

「たのしいひなまつり」の歌詞

「おひなまつり」
作詞:斎藤信夫  作曲:海沼実

 赤い雛壇 金やうぶ
 咲いてにほふは 桃の花
 あれあれにつこり お雛さま

甘い白酒 お豆いり
見るも綺麗な 雛料理
あれあれにつこり お雛さま

今日はたのしい 雛祭
昔ながらの お祝ひ日
あれあれにつこり お雛さま

「おひなさま」
作詞・作曲不詳「絵本唱歌」

だいりさまやら かんじょやら 
ごにんばやしも にぎやかに 
あられひしもち もものはな 
ぼんぼりつけて ひなまつり


--------------------
長唄・清元もあります
--------------------
「雛の宵」(「雛祭(ひな)の宵」)
 作詞:不詳  作曲:長谷川良夫 

1 ぼんぼりに灯を 入るるとて
  電灯殊更 消すもよし
  瓔珞(ようらく)ゆれて きらめきて 
  物語めく 雛祭(ひな)の宵

2 十二一重の 姫君の
  冠少しく 曲がれるを
  直すとのべし 手の触れて
  桃の花散る 雛祭の宵

3 官女三人(みたり)の まねすとて
  妹まじめの 振舞に
  加わりたまう 母上の
  えまいうれしき 雛祭の宵

※えまい・・「笑まい」。ほほえむ。花がひらく、などの意味。
桃の節句の宵におひなさまの前で美しく健やかに成長する女の子の楽しい踊りの歌です。


--------------
真壁のひなまつり
--------------
茨城県のひな祭りで思い浮かぶものといえば、真壁で開催されている「真壁のひなまつり」。
3月3日までやっています。

年々注目度も上がってきており、テレビなどでの紹介も増えてきましたが、私も毎年行っております。

お家のお雛様を家を開放して見せてくれるのですが、江戸時代から現代までのお雛様を歩きながら見ていく、とても楽しく勉強にもなる行事です。

「三人官女」「五人囃子」などはよくしられておりますが、以前「七人雅楽」を見つけに出かけた事がありました。

なかなか少ないのですが、見つかりましたよ。

そんな楽しみを持ってお出かけになられるのも良いですよね♪
「真壁のひな祭り」HP






この記事を書いたプロ

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム) [ホームページ]

島田洋美

茨城県つくば市高見原3-2-112 [地図]
TEL:080-4169-3964

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
活動概要

【つくば市の音楽教室】Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム) ◆レッスンコース    ピアノ(クラシック・ポピュラー・コード奏法)    エ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
個性に合わせたピアノレッスン Hiromi Music Roomの島田洋美さん

人間力育成を音楽でアシストするのがミッション(1/3)

 「ひとりひとりの個性に合わせたオンリーワンのレッスンを提供します」と話すのは、Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)の島田洋美さん。高校時代に演奏活動を始め、その傍ら専門学校非常勤講師から、著名なアーティストの...

島田洋美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ひとりひとりの個性に合わせたオンリーワンのレッスンを提供

会社名 : Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)
住所 : 茨城県つくば市高見原3-2-112 [地図]
TEL : 080-4169-3964

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4169-3964

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田洋美(しまだひろみ)

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

エレクトーンの苦手な即興演奏がみるみる上達!楽しさに変わりました。

エレクトーン上級 5級試験準備レッスン 2011年から2年現在...

A.M
  • 女性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「継続は力なり」を考える

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です! 「ピアノをやめたい!という危機を何度も乗り越える」...

「想像力」と「子供のペースで考える時間」の関係

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です!楽器を習得するのに「想像力」は必須です。そして、人...

今の子供達はどれくらい『童謡・唱歌』を知っているか、歌えるか。 

『今の子供達はどれくらい童謡・唱歌を知っているか』「童謡・唱歌」には、日本特有の「美しい言葉」「季節感」...

お正月の歌を家族みんなで歌いましょう♪

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です!今年も今日で終わり。あと少しで新しい年を迎えます...

楽譜を読むと「洞察力」が養われる
楽譜を読んでで洞察力UPパート1

こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。楽器を弾くには楽譜を見ます。楽譜には、ドレミなど「何の音を弾...

[ 人間力と音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ