島田洋美

しまだひろみ

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)

[ つくば市 ]

コラム

 公開日: 2013-06-05 

楽器習得を通して身に着く「状況把握力」

おはようございます、音楽教育研究家の島田洋美です。

ピアノを習う、エレクトーンを習う、など、楽器を習うことは、ついつい「技術の習得」などのテクニックを身に付けることに気が集中してしまう場合も多いのですが、

実は、楽器を習得していくことによって身に着く内容も非常に素晴らしいものがたくさんあります。

「想像力」「集中力」「注意力」「忍耐力」「思考力」「行動力」「コミュニケーション能力」「自立性」など、たくさんの「人間力」が養われますが、今日お話しする一つは「状況把握力」についてお話いたします。
~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~
「演奏すること」を習得していくということは「全体を見る力」が付きます。

それだけではありません。全体を把握しながら(その曲の全体像を把握しながら)今1番ベストな行動をする(今あるべき役割の最高の音を奏でる)のですから「状況把握力」とも言えるでしょう。

「俯瞰する力」は大事ですが、演奏するにはそれだけの力では足りません。

「その瞬間」に全力を尽くす事は素晴らしい事ですが、演奏するにはそれだけでは足りません。

「演奏する」ということは、「音楽」という目にも見えない、形にもならないものを「形」にしていく作業をずーっと続けてきているわけです。

最近かなりたくさんの若い音楽家の方達と会っていて、その身についている素晴らしい能力をつくづく実感しております。

「楽器を習得していく過程に身につく能力」というものは、生きていく上でかなり重要なものをいくつもある様に感じます。

その中の一つ「状況把握力」

同時に「構成能力」も養われることになるので社会人となってから発揮できる場面はたくさんあることと思います。

また、なかなか言葉に表すのも難しいのですが、ただ「俯瞰する」だけではないので、常に心は純粋で熱いのです(^^)♪

しかし全体も把握しているので、何といいましょうか、世の中や人にダマされる率もグッと低い様に感じます。

「心は熱く、頭は冷静に」

この不思議な能力が備わるのが「演奏習得で身に着く力」の一つです。

--------------------------------
記:Hiromi Music Room♪島田洋美
--------------------------------


この記事を書いたプロ

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム) [ホームページ]

島田洋美

茨城県つくば市高見原3-2-112 [地図]
TEL:080-4169-3964

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
活動概要

【つくば市の音楽教室】Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム) ◆レッスンコース    ピアノ(クラシック・ポピュラー・コード奏法)    エ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
個性に合わせたピアノレッスン Hiromi Music Roomの島田洋美さん

人間力育成を音楽でアシストするのがミッション(1/3)

 「ひとりひとりの個性に合わせたオンリーワンのレッスンを提供します」と話すのは、Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)の島田洋美さん。高校時代に演奏活動を始め、その傍ら専門学校非常勤講師から、著名なアーティストの...

島田洋美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ひとりひとりの個性に合わせたオンリーワンのレッスンを提供

会社名 : Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)
住所 : 茨城県つくば市高見原3-2-112 [地図]
TEL : 080-4169-3964

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4169-3964

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田洋美(しまだひろみ)

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

たくさんの経験を通して人前でピアノを弾くことに自信が持てるようになりました

ピアノ(クラシック):6歳~中学3年生現在 検定試験、コン...

O.N
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(18

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「継続は力なり」を考える

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です! 「ピアノをやめたい!という危機を何度も乗り越える」...

「想像力」と「子供のペースで考える時間」の関係

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です!楽器を習得するのに「想像力」は必須です。そして、人...

今の子供達はどれくらい『童謡・唱歌』を知っているか、歌えるか。 

『今の子供達はどれくらい童謡・唱歌を知っているか』「童謡・唱歌」には、日本特有の「美しい言葉」「季節感」...

お正月の歌を家族みんなで歌いましょう♪

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です!今年も今日で終わり。あと少しで新しい年を迎えます...

ひなまつりの歌いろいろ

こんにちは♪音楽教育研究家の島田洋美です。もうじき「ひなまつり」ですね。今日はおひなさまにまつわる音楽の...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ