島田洋美

しまだひろみ

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)

[ つくば市 ]

コラム

 公開日: 2012-12-06 

「継続は力なり」を考える

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です!

「ピアノをやめたい!という危機を何度も乗り越える」という記事を以前メールマガジンに書いたことがありました。

先日12月2日に開催された当教室のクリスマスイベントにおいて、サプライズ表彰式を行いました。

ある中学生の生徒さんに「継続賞」を渡したのですが、
その時に私が皆さんに話した内容が好評だったので、コラムではもう少し書いてみようと思います。


「継続は力なり」ということわざを改めて考えてみます。


大人の人達の中で、小さな頃から今でもずーっと続けている事、ってどのくらいあるでしょうか。

もちろん、私はピアノ・エレクトーン。

4歳から今までずっとです。 継続ウン十年。

それ以外にも、小さな事も含めて考えてみる。

私の場合。

シール集め(^^)♪
シールが凄く好きで本の付録やお菓子に付いてきたものまで含めよくあつめていました。

今でこそ、お教室をやっていることでシール集め復活でまた集めていますが(生徒さんは昔々の貴重なシールを目にすることができます(^^)!)
このシール集めも、中学生まででした。

似たように集め物としましては、ポケットティッシュの袋集めをしていた時もあり(高校の時には他の学年にまで知れ渡り、相当な数が集まりました。今でもまだ持っております♪)、

しかし、やはりこれも高校まで。

冒頭から「シール」で書き始めてしまったため、何だか私は変な人の様になってきてしまいましたが(笑)

もちろん、バドミントンやバトンなどのスポーツ系もやっていました。

しかし、大人までは続かず、

自転車(ロードレーサー)も長くやっていましたが、始めた時期は大人になってからなので、子どもの頃のものとは少々意味合いが違ってきてしまいます。

子供の頃の習い事として、習字や珠算も目標の級(段)を取得してやめましたが、これも小学校6年まで。

好きな事、というのは、他にもたくさんあって、凄くいろいろな事をやってきてますが、何十年という長さを継続しているものは・・・・


そう、私の場合は、ピアノ・エレクトーン、そして読書。

今、自分で書いていてびっくりしてしまいましたが、楽器しかないだろうと思っていたのですが、「読書」がありましたね!

子供の頃から「読書量」は凄いです。

それも偏りがありません。

今でも本が無いと落ち着きませんからね。

一日も本を読まない日なんてないんじゃないかな。

しかし、こんなに長く本を読むことを継続してきた、というのは、私の人生の中で、相当大きな力となっております。間違いないです!

本読みも、音楽と同じ様に、継続してきた効果を述べると、相当あると思いますが、何でも「継続してきたもの」は大きな大きな、すご~く大きな「力」となります。

それも、子供の頃に始めたことが大人になっても続いていること、これは、その人の人生の強い武器になりますね。


たとえ、本人が「凄く好き」までいかなくても、「長く継続してきたもの」は、その人を助けてくれます。


    「継続してきた実際のもの」が、助けてくれることもあれば、

    「継続してきた」という、事実があることが、助けになる場合も非常に多いのです。


過ぎ去ってしまった子供の頃。

「あ~、続けておけば良かったな」と、後悔しても、子供の頃には戻れません。

子供に「どうしたいの?」と、子供に主体性を持たせることはもちろん大切ですが、

子供だから、まだ絶対に実感することが出来ない「継続することの素晴らしさ」は、

大人が子供に対して与えてあげる「生きる力の贈り物」だと思います。


          『継続は力なり』


今の世の中のスピードに対応する柔軟なスキルもとても大切なのですが、

「継続する」というスキルも、是非子ども達に伝えていきたいことですね(^^)♪

--------------------------------
記:Hiromi Music Room♪島田洋美
--------------------------------
2012/12/2に行われた「♪Hiromi Music Room」のクリスマスイベントの様子はこちらのブログに書きました♪
Hiromi Music Roomクリスマスイベント2012

この記事を書いたプロ

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム) [ホームページ]

島田洋美

茨城県つくば市高見原3-2-112 [地図]
TEL:080-4169-3964

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
活動概要

【つくば市の音楽教室】Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム) ◆レッスンコース    ピアノ(クラシック・ポピュラー・コード奏法)    エ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
個性に合わせたピアノレッスン Hiromi Music Roomの島田洋美さん

人間力育成を音楽でアシストするのがミッション(1/3)

 「ひとりひとりの個性に合わせたオンリーワンのレッスンを提供します」と話すのは、Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)の島田洋美さん。高校時代に演奏活動を始め、その傍ら専門学校非常勤講師から、著名なアーティストの...

島田洋美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ひとりひとりの個性に合わせたオンリーワンのレッスンを提供

会社名 : Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)
住所 : 茨城県つくば市高見原3-2-112 [地図]
TEL : 080-4169-3964

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4169-3964

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田洋美(しまだひろみ)

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ピアノが弾ける様になった。楽しいと思える様になった。生活に潤いが持てた。

ピアノ(クラシック) 6歳~小学4年男子 & お母様 以前、...

Y.Y
  • 女性 
  • 参考になった数(14

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「想像力」と「子供のペースで考える時間」の関係

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です!楽器を習得するのに「想像力」は必須です。そして、人...

今の子供達はどれくらい『童謡・唱歌』を知っているか、歌えるか。 

『今の子供達はどれくらい童謡・唱歌を知っているか』「童謡・唱歌」には、日本特有の「美しい言葉」「季節感」...

お正月の歌を家族みんなで歌いましょう♪

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です!今年も今日で終わり。あと少しで新しい年を迎えます...

ひなまつりの歌いろいろ

こんにちは♪音楽教育研究家の島田洋美です。もうじき「ひなまつり」ですね。今日はおひなさまにまつわる音楽の...

楽譜を読むと「洞察力」が養われる
楽譜を読んでで洞察力UPパート1

こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。楽器を弾くには楽譜を見ます。楽譜には、ドレミなど「何の音を弾...

[ 人間力と音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ