島田洋美

しまだひろみ

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)

[ つくば市 ]

コラム

 公開日: 2013-11-09  最終更新日: 2014-07-17

中高年から始めるらくらくピアノ 茨城 初ステージ

こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。

10月25日(金) 
「中高年から始めるらくらくピアノ 茨城」市民講座グループが、茨城県県南生涯学習センターで行われた「まなびフェスタ」で初ステージを踏みました。

中高年から始めるらくらくピアノ 茨城2

本番直前です。皆様、大変緊張しております。
中高年から始めるらくらくピアノ 茨城3
中高年から始めるらくらくピアノ 茨城4

①始めに演奏したのは「遠き山に日は落ちて」
②次に、みんなに衝撃と感動をを与えたMさんのソロ演奏
「エリーゼのために」
③最後に「ヴェートーベン交響曲第9番「合唱」」
以上3曲の20分ステージでした。

・・これで終わりの予定だったのですが、
受講生の皆様方から、なんと大変大きな花束を渡されました!!!
全くの意表をついておりまして、本当に感激のサプライズをいただきました!

中高年から始めるらくらくピアノ 茨城5
本番が終わり、戻った控え室にて。

皆様、リハーサルの時とは違い大変緊張もした様ですが、仲間と一緒の初ステージは大変楽しく充実した時間だった様です。

控え室で皆様からお一人ずつ、らくらくピアノについて、このステージを初体験したことにつて、またこのステージでは、皆がびっくりした初めて間もないとは思えない程頑張ったソロのMさんの話など、私の想像を超えるほどの熱き想いを語って下さいました。

「すごく緊張した」
「気持ちがよかった」
「楽しかった」
「自分の音の音量が思ったよりも大きくて、始めの頃は手を止めてしまった」
「いつもよりもズレてしまった」
「客席から家族が見えて余計緊張した」
「大変だったけど、やって良かった」

この講座については

「ピアノは敷居が高いイメージでしたが、これなら出来ると思い申し込んだのですが、本当に楽しかったです」
「月2回の講座の時間が楽しみで仕方がありませんでした」
「病気になり入院もしたけど、戻ってきたいと願い、今日を皆と迎えられ本当にうれしい」
「ピアノの楽しみがわかってきた」
「これからも続けたいと思った」

この10回の講座中、皆様の中で、ご家族でご病気の方がいたり、受講生の中でも入院された方がいたり、大変なお怪我をされ通常でしたら来れる状態では無いのに、1回も休まず来て下さり、今回も前日に様々なケアをされてこのステージに上がってきて下さった方もおりました。

その方がおっしゃっておりました。
「音楽って、何でしょうね。。ここまでしても、やりたい、と思うし、皆と一緒に音楽をやりたいと思うんですよね。そのためにどんなことをしてでもこうして来るんですよね。音楽は不思議な力がありますよね」

私も他の受講生の方も皆が深く大きくうなづきながらお話に耳を傾けました。

この様にしみじみと「音楽」という共通の空間を共にした皆で語り合っている時、センターの方がいらっしゃいまして、

「ステージを観られた方の中から、この活動に入るにはどうしたら良いのか、などと聞かれているので、説明をしにロビーへ来ていただけますか、と言われました。

駆けつけてみると、揚々としたご夫婦お二人がいらっしゃいました。

「ステージが凄く楽しくて、是非入りたいのです」と、大変ありがたいお話を聞き、次回からお仲間となる事となりました。

こうして新しい仲間を増える兆しも見え、この市民講座は、自然に皆様がサークルとして継続してくれる事となり、これからも楽しい時間を共に過ごすこととなりました。

「打ち上げいきましょう!」

と、音頭をとって下さった方の掛け声と共に、ファミリーレストランで昼食打ち上げに突入しました。

「打ち上げ」らし~い話で盛り上がる予定だったのですが(私も皆さまもきっとそう思っていたでしょう)、

サークルとなったこの会の様々な提出書類を書きながら、細かな決め事も決めていくのに終始したお時間となってしまったのでした(^^;)

これからまた楽しみな時間が続くこととなり、大変うれしく思っております。

--------------------------------
記:音楽教育研究家♪島田洋美
--------------------------------

この記事を書いたプロ

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム) [ホームページ]

島田洋美

茨城県つくば市高見原3-2-112 [地図]
TEL:080-4169-3964

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
活動概要

【つくば市の音楽教室】Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム) ◆レッスンコース    ピアノ(クラシック・ポピュラー・コード奏法)    エ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
個性に合わせたピアノレッスン Hiromi Music Roomの島田洋美さん

人間力育成を音楽でアシストするのがミッション(1/3)

 「ひとりひとりの個性に合わせたオンリーワンのレッスンを提供します」と話すのは、Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)の島田洋美さん。高校時代に演奏活動を始め、その傍ら専門学校非常勤講師から、著名なアーティストの...

島田洋美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ひとりひとりの個性に合わせたオンリーワンのレッスンを提供

会社名 : Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)
住所 : 茨城県つくば市高見原3-2-112 [地図]
TEL : 080-4169-3964

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4169-3964

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田洋美(しまだひろみ)

Hiromi Music Room(ヒロミ ミュージック ルーム)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ピアノが弾ける様になった。楽しいと思える様になった。生活に潤いが持てた。

ピアノ(クラシック) 6歳~小学4年男子 & お母様 以前、...

Y.Y
  • 女性 
  • 参考になった数(14

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「継続は力なり」を考える

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です! 「ピアノをやめたい!という危機を何度も乗り越える」...

「想像力」と「子供のペースで考える時間」の関係

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です!楽器を習得するのに「想像力」は必須です。そして、人...

今の子供達はどれくらい『童謡・唱歌』を知っているか、歌えるか。 

『今の子供達はどれくらい童謡・唱歌を知っているか』「童謡・唱歌」には、日本特有の「美しい言葉」「季節感」...

お正月の歌を家族みんなで歌いましょう♪

こんにちは♪ヒロミ ミュージック ルームの島田洋美です!今年も今日で終わり。あと少しで新しい年を迎えます...

ひなまつりの歌いろいろ

こんにちは♪音楽教育研究家の島田洋美です。もうじき「ひなまつり」ですね。今日はおひなさまにまつわる音楽の...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ